看護師おすすめ転職サイトの決定版!【転職.jp 看護師】

看護師転職サイトおすすめ比較ランキングTOP5

看護師の転職方法

看護師のお仕事は、資格を生かして働くことができる職場はとても多く、職場ごとに働き方の特徴が大きく異なります。例えば、病院と言っても病床を持つ病院と病床を持たない病院とでは働き方が大きく異なり、病床がある病院では看護婦は不規則なシフト勤務になることが大半ですが、病床がなければ病院の規模に関係なく毎日規則正しい勤務時間で働くことができます。また、病棟勤務の場合には、たくさんの入退院する患者さんをケアするため、短期間でも多くの症例を経験することができ、看護師としてのスキルや経験を身につけることができますが、外来のみの医療機関だと、そうした経験ができないという特徴もあります。看護師の転職先は、医療機関だけではありません。例えば学校の保健室や企業の健康相談室にもお仕事はありますし、公務員として保健所で働くこともできます。職場によって、働き方やその先のキャリアが変わるので、仕事探しをする際には、今後どんな風に看護師の資格を生かして働いていきたいのかをよく考えることが大切です。

看護師は、普段は精神的にも体力的にもタフなお仕事なので、お休みの時には自宅でグッタリしたいという人はとても多いものです。転職活動をしたくてもなかなか時間を見つけることができなかったり、転職活動をしていることが職場にバレてしまうのが困るという人も多いでしょう。そんな時に便利なのが看護師のための転職サイトを利用した仕事探しです。転職サイトの中には看護師の求人のみを専門に取り扱っている所がたくさんあり、痒い所に手が届くような条件検索機能を使うことで迅速に自分の希望や条件に合ったお仕事を見つけることができます。また、転職サイトの多くは、看護師の転職に精通したプロの担当者が仕事探しをサポートしてくれるので、分からないことや不安なことをクリアにしながら仕事探しができるというメリットも期待できます。看護師のお仕事は全国どこにでもニーズがあり、たくさんの選択肢の中から気に入ったものを選べるというのも、転職サイトを利用するメリットと言えるでしょう。

・看護婦の転職方法
看護師が転職する方法はたくさんあります。看護師のニーズは全国各地にたくさんありますし、あらゆるところで求人募集を見つけることができるので、転職方法を探すことは決して難しいわけではありませんね。しかし、条件や待遇の良い職場で働きたいとなると話は別。賢く効率的な方法で仕事探しをする事が、転職に成功するための秘訣となります。

看護師が転職する1つ目の方法は、ハローワークで見つけるという方法です。都市部では看護師の求人が非公開求人という扱いになっていることが多いため、ハローワークではすべての求人を見つけることは難しいことがありますが、地方に行くと多くの場合にはハローワークで紹介されています。しかし、ハローワークは市町村やエリアごとに管轄地域が異なるため、自宅のすぐそばで働けるお仕事しか見つけることができないというデメリットがあります。

2つ目の方法は、病院内や薬局内などに出されている求人募集を見つけるという方法です。この方法は、特定の病院などで働きたいと考えている人にとっては分かりやすくて応募しやすい方法なのですが、求人募集が張り出されているその場にいなければ見つけることができません。タイミングという点でデメリットと言えるでしょう。

3つ目の方法は、現在転職をする看護師の多くが利用している方法で、転職サイトを活用するという方法です。看護師の求人情報のみを取り扱う転職サイトというものがたくさんあり、それを利用すると、紹介されているお仕事はすべて看護師資格がなければできないものばかりという特徴があります。その中でも看護のお仕事のように全国地域からの求人を取り扱っているサイトなら、どこに住んでいても働きたい場所で仕事探しができますし、Iターン転職とかUターン転職などにもピッタリですよね。また、こうした転職サイトに登録すると、仕事探しをサポートしてくれる担当者が専任で突いてくれるという特徴もあります。専門家としてのアドバイスをくれるので、満足度の高い転職先が見つかります。

ランキングページへ戻る