看護師おすすめ転職サイトの決定版!【転職.jp 看護師】

看護師転職サイトおすすめ比較ランキングTOP5

看護師の転職で注目すべきこととは?

看護師は女性だけの職種ではありません。男性看護師についても解説しています。

・仕事内容
看護師の仕事は多岐にわたります。問診を行うこともありますし、医師の指示に従って治療を行うこともあります。また、必要な場合は点滴や注射などもしなくてはなりませんし、激務であると言っても過言ではありません。転職の際も仕事の内容は医療機関によっては増える可能性もありますが、ほとんど変わりないと言ってよいでしょう。医師と患者のかけ橋にもならなくてはなりません。

・勤務形態と休日
多くの医療機関で看護師の方が活躍していますが、個人医院のように診察時間が決まっている場合もあれば、総合病院のように24時間体制で患者のケアに当たらなくてはならない場合も少なくありません。勤務時間もカレンダー通りの休日というわけにもいかなくなります。転職の際には、自分がどうして転職をしたいと思ったのかをよく考え、そして行動に移すようにしていきましょう。

・看護師の給料
転職をする時は、看護師の方に限らず給料を重視する場合も少なくありません。看護師の仕事は不規則ですし、給料と見合った仕事内容かと言えば、それ以上の仕事をしている場合もあるでしょう。給料面だけで転職を考えると後々に後悔することになるかもしれません。自分がなぜ転職をしたいのか、仕事にやりがいが持てるかどうかも大切になってきますので、よく検討した上で就職先を決めていきましょう。

ランキングページへ戻る