看護師の転職で求人を調べることができる方法を紹介していますので、転職を考えている方は参考にしてみるとよいでしょう。
・退職する時
今働いている職場を退職する場合、退職日に健康保険証を返却したり、白衣などの返却もしなければならない場合もあります。看護師に限ったことではありませんが、退職をしたい旨を伝える時は、とても緊張しますし嫌なものです。しかし、円満に退職するためには社会人のマナーに則った理由を伝えなければなりません。転職先がすでに決まっている場合は、スムーズに手続きができるよう事前に確認しておきましょう。
・履歴書の準備
看護師に限ったことではありませんが、転職をする際の面接では必ず履歴書が必要となります。面接をされた方に自分をアピールしていくチャンスですから、看護師として今までやってきたこと、これだけは自信があるということや看護師と言う仕事に誇りを持っていることなどを書いてみましょう。ボールペンで丁寧に、間違えてしまったらまた新たに履歴書は書き直すのが基本です。
・新しい職場での人間関係作り
看護師と言う仕事の特徴は年齢があまり関係ないということです。つまり、自分の転職先となった医療機関には、自分よりも年下の先輩がいる可能性も大いにあり得るのです。年齢だけ見れば、自分の方が上でもその医療機関での先輩は以前から働いていた年下の看護師となります。年齢を気にしていては人間関係を築いていくことはできません。まずはコミュニケーションを取りながら、意思疎通を図っていくと良いでしょう。