看護師おすすめ転職サイトの決定版!【転職.jp 看護師】

看護師転職サイトおすすめ比較ランキングTOP5

看護師の転職と種類

看護師の転職とその種類について解説しています。看護師と言ってもいろいろな分野で活躍している看護師がたくさんいます。

・専門看護師
全国に200人程度しかいないと言われているのが専門看護師です。専門看護師は誰でもなることができると言うわけではなく、ある程度条件が揃っていないと専門看護師として認定してもらうことはできません。全国でも200人程度しかいない資格ですから、転職の際も有利になる可能性も高くなると言ってもよいでしょう。活動することができる場が広がる可能性も大いにあります。

・男性看護師
看護師と聞くと、女性のイメージが強くあると思いますが、看護師の約4%は男性だと言われています。年々男性看護師の人数は増えてきていますが、それでも需要は少ないと言えるかもしれません。しかし、女性看護師とは違う目線で患者のケアを行うことができたり、力仕事などにも一役買ってくれるのが男性看護師です。男性看護師の方が転職する際も女性と同様、希望する職場が見つかる可能性も大いにあります。

・動物看護師
人間をケアする看護師だけではありません。ペットや動物のケアや治療を行っていく動物看護師も日本全国で活動されています。動物看護師はペット病院などで求められていますが、求人の数が多いかと言えばそうではない場合も少なくありません。転職をする際は、希望する地域などで見つけることができない可能性もあります。ペット病院の求人が出ていなければ、転職することは難しいと言えます。

ランキングページへ戻る