看護師おすすめ転職サイトの決定版!【転職.jp 看護師】

看護師転職サイトおすすめ比較ランキングTOP5

看護師が転職するときの3つの懸念点

看護師の方が転職をするときの懸念点にはどんなことがあるのでしょうか。転職をすることによって得られるメリットについて解説しています。

・在職中の求人の情報入手の難しさ
例えば今勤務している医療機関が24時間体制の場合、夜勤明けの休みなどを利用して求人情報を探さなくてはなりません。休日の日数も限られていますし、勤務形態もバラつきがありますので、タイミングを逃してしまう可能性も否定できません。自分が希望する転職先を見つけるのに時間がかかってしまう場合もありますので、焦らずにゆっくり探していきましょう。

・給料の見方が複雑
医療機関によって給料の内容も全く異なってきます。看護師の方が転職を考える理由で最も多いのが、仕事の内容に給料が見合っていないというものです。ハードで厳しい仕事なのは、どこの医療機関でも変わりありません。人の命を預かる大切な仕事ですから、給料面以外のやりがいという点や喜びという点に着目しながら、転職先を見つけていくようにしましょう。

・他と比較しづらい
看護師という仕事は、病院もあれば個人医院、クリニックなど様々です。例えば給料面だけで比較しても、クリニックなのか総合病院なのかによっても異なってくるのは言うまでもありません。クリニックなら同じようなクリニックと比較をしなくてはならないのですが、看護師の仕事はそこが難しい点だと言えます。比較がしづらいのは当然のことだと考え、自分が何をしたいのかをよく考えて転職先を見つけましょう。

ランキングページへ戻る