看護師おすすめ転職サイトの決定版!【転職.jp 看護師】

看護師転職サイトおすすめ比較ランキングTOP5

看護師が職場に退職理由を伝える時の注意点

「職場の人間関係が悪い」「理不尽なことが多すぎる」「残業が多すぎてきつい」といった理由で退職を考えたことがある方も多いのではないでしょうか。

看護師として職場を変える場合に必ずやらなければならないことは、今の職場を「退職」することです。看護業界は基本的に人手不足なので、退職の意思を伝えた時に引き止めにあう可能性が考えられます。

そこで今回は上手に退職するための方法について一緒にみていきましょう。

・いきなり退職願を突きつけるのはやめましょう
理由はどうであれ、円満退職するためには社会人としてのマナーが重要です。まずは交渉するのではなく相談するつもりで直属の看護師長に口頭で伝えましょう。
話す時のポイントとしては、より具体的な理由を考えておくことです。

体調不良や家族の事情、キャリアチェンジを目指すなど様々な理由があると思いますが、話す相手が「それではここで仕事を続けることはできない」と思ってもらえる内容がベストです。
直属の上司の協力があればスムーズに退職が進められるので、いかに直属の上司を味方につけられるかが重要です。

・「それなら仕方ない」と思ってもらえる理由を伝える
退職理由を伝える際に理由の真偽について他人が調べる術はありません。
しかし、嘘の退職理由を伝えることは、後々矛盾が生じて後味の悪い退職になる可能性があるので極力控えましょう。看護業界にいる限り、退職した職場の方といつかどこかで再会するかもしれないことを考えて行動した方が賢明です。

「体力的にきつい」「精神的につらい」などの個人的な理由だけを伝えるのは得策とは言えないでしょう。体調の面で家族からの反対があるなどの第三者都合、恋人との同棲や結婚の関係で引っ越しすることになり、物理的に今の職場では働けなくなるなどのプライベートの都合、別の分野を本気で目指したいなどの今後のキャリアに関する事情、より具体的に伝えることで納得してもらいやすいでしょう。

・引き止め対策をしましょう
看護師が不足している状況で退職を伝えたり、自分自身がプリセプターやエルダーといった責任あるポジションに就いている場合、「新人が入るまで」「教育が終わるまで」という理由で引き止められるケースが考えられます。

そのため、「きついから辞めたい」「なんとなく辞めたい」という本音で退職を考えている方は、引き止めを回避する絶対的な退職理由を伝えることをおすすめします。
実際に看護師が退職理由で伝えることが多いのは、親の看病や介護などの家庭の事情、結婚に伴う遠方への引っ越し、仕事に対する家族の反対などが主です。

第三者が絡んでいる退職理由であれば、上司も引き止めようとはしないはずなので、深掘りされない程度に納得してもらえる理由を伝えると良いでしょう。

ランキングページへ戻る