看護師おすすめ転職サイトの決定版!【転職.jp 看護師】

看護師転職サイトおすすめ比較ランキングTOP5

看護師が転職を成功させるための秘訣

看護師の転職先は様々であり、自分がどういうスタイルで働きたいかを自己分析することが大切です。ガッツリ稼ぎたいのであれば入院病床がある病院や施設で働けば夜勤がありますし、夜勤専従で働くこともできます。もし体力面が不安であれば夜勤がない求人を探す必要があります。

また、転職先の人間関係や給料などの待遇も気にする必要があり、膨大な求人から自分に合った求人を見つけることが転職成功の秘訣と言えます。今回は看護師が転職を成功させる具体的な方法についてご紹介します。

・自分のスタイルを見つける
どの分野に興味があるのか、夜勤がある方がいいのか、給料は最低いくらほしいかなど、まずは自分がどういう病院で働きたいかを具体的に考え、自分のワークスタイルを確立させることが重要です。

自分が働くことをイメージした時に、ワークライフバランスを保ちながら楽しく働けているかどうかは転職活動のモチベーションアップにつながります。理想や想像と違う職場に転職しても成功とは言えないのです。
しかし、何でも希望を叶えられる職場に巡り会えることはありませんので、絶対的必要条件と妥協点を決めておくことをおすすめします。

・転職サイトの活用
自分のスタイルを見つけたらいよいよ求人探しです。
公的機関であるハローワークで見つけるのも良いですが、できれば転職サイトを活用しましょう。

ちなみにハローワーク求人のメリットは、管轄の事業所の掲載をすることから、比較的自宅付近で転職先を見つけやすいという点です。
デメリットは求人掲載料が無料であるため、掲載料にいちいちお金をかけていられないほど資金繰りが悪い職場の求人か、そこまで求人に力を入れる必要がない(=離職者も低く放って置いても応募がバンバンくる優良企業)かの両極端である場合が多いです。更にハローワークの職員は、転職希望者を転職させることで給料が上がるような仕組みではないため、職員も熱心ではない可能性があります。

そう考えると転職サイトを活用し、自分自身の力で理想のワークスタイルに的を絞った求人を探す方が良いでしょう。
転職サイトと言っても、夜勤専従の求人に強みを持つ転職サイト、関東地方の求人に強い転職サイト、地方に強い転職サイトなど、転職サイトもいくつかあり、それぞれ強みを持っています。
それぞれの強みと自分のスタイルが合致した転職サイトに登録することをおすすめします。

・掲示板や口コミの活用
看護師の転職先となる施設は病院、介護施設、保育園など公的な機関である場合が多く、ネットで調べれば実際の利用者さんの口コミを見て、どんな職場なのか事前に知ることができます。
他にも看護師の転職についての掲示板を活用することで、同じ転職活動している仲間や、転職をした人からの成功談や失敗談を聞くことも可能です。
看護師として転職を成功させるためにも、事前に応募したい病院などの情報を取得しましょう。

ランキングページへ戻る