看護師おすすめ転職サイトの決定版!【転職.jp 看護師】

看護師転職サイトおすすめ比較ランキングTOP5

人間関係の良い職場を見つけるコツ

看護師は女性社会が主流であり、男女の配分がいびつなだけに、人間関係も総じていびつです。
医師と看護師の力関係も職場によって大きな差があり、自分にとって働きやすい職場を見つけるのが難しい方も多いのではないでしょうか。

今回は、人間関係が良好な職場を見極める方法を確認していきましょう。

・転職エージェントを活用しよう
転職エージェントには転職希望者が求める職場をヒアリングし、その人に合ったアドバイスや職場を紹介してくれるキャリアアドバイザーが在籍しています。

転職エージェントは看護師や医師、病院や施設で働く人の男女比や年齢層、離職率など、求人票やサイトには乗っていない貴重な情報を持っており、転職希望者のステータスを考慮した上でおすすめの求人を紹介してくれるので、是非積極的に活用しましょう。

・職場見学は絶対!
人間関係は働くうえで大変重要なので、何がなんでも押さえておきたいポイントの一つです。そこで、思い切って職場見学させてもらえるように打診しましょう。職場見学で案内をしてくれる人が直属の上司になる可能性が高いので、事前に人柄などを知ることができますし、見学を断られるような職場であればそもそも感じが良くないので入職を控える目安にもなるでしょう。

その他にも看護師や医師、事務員たちがギスギスした雰囲気になっておらず明るくしているか、疲れ切った顔をしていないか把握できます。

病院や施設などは希望に応じて職場見学を行ってくれる場所も多いので、求人票に職場見学の案内が載っていなくても、担当者に聞いてみましょう。職場見学をしたいからと言って評価が下がることはありません。下がったとしても、そのような施設などであれば、就職先として論外であることを念頭に入れておきましょう。

・不安が残れば患者として受診してみる
小売店などの接客業でよく使う方法ですが、病院やクリニックでも応用できます。
万一職場見学を断られたり、見学をしても不安が残るようであれば、お目当ての病院を受診することをおすすめします。

病院やクリニックなどは実際に腹痛や頭痛などの具体的な症状がなくてもしっかりと診察してくれますし、別に詐欺などに該当するわけではありませんのでご安心ください。
もしそこで親切な対応を受けたり、改めてスタッフ同士の人間関係、表情などを見て吟味できれば、入社後の人間関係のミスマッチリスクを大幅に減らせます。

面接時に、受診した際に感じたことを志望動機のエピソードトークとしてアピールできますし、自分に合わないと思ったらそもそも面接を受けなければ良いので、自分自身も転職先を選考している
つもりで充実した転職活動にしましょう。

ランキングページへ戻る