看護師おすすめ転職サイトの決定版!【転職.jp 看護師】

看護師転職サイトおすすめ比較ランキングTOP5

看護師専門求人サイトを上手に活用する方法

看護師は人手不足であり病院のみならず、介護施設、保育園など看護師を募集する求人は数多くあります。更に細分化すると病院も大学病院やクリニックなど規模の違いがあり、介護施設も種類の違いが多くあります。これらの求人を一つ一つ見ていくのは膨大な時間がかかり、非常に困難と言えるでしょう。

そこでどの施設、分野で働きたいか、勤務時間などどのような働き方がしたいかを自分の中で定めることが大事です。

今回は求人サイトの活用方法と自分に合った転職先を見つけるポイントについてご紹介します。

・働きたい職場をはっきりさせる
看護師の転職先は病院だけにとどまらず、多くの働き口があるので求人母数が多すぎて、却って自分にとって理想の求人を見つけにくい職種と言えます。
病院なのか介護施設で働くか、保育園や幼稚園で働きたいかなど、自分が働きたい施設を明確にしておきましょう。

また、自宅からの通勤距離や給与水準など、あらかじめ絶対条件と妥協点を決めておき、求人サイトで条件を絞って検索すれば理想の職場を見つけやすくなります。

・自分に合った働き方を考えてみよう!
病院や施設で働く看護師はシフト制を採用している職場が多くあり、夜勤があるので生活リズムが崩れやすいです。

夜勤専従であれば夜勤手当が付くというメリットがありますので一人暮らしや夜勤が苦にならない方にはおすすめです。
逆に恋人と同棲や家族と暮らしている場合、体力に自信がない場合は夜勤のないクリニックや訪問看護、介護施設、保育園、そしてパートと言った働き方を考えましょう。

現在の自分自身と相談して、どういった働き方が良いのかを定め、その条件に特化したサイトを利用することをおすすめします。

・求人サイトのマイページを充実させる
求人サイトのメリットは自分から応募するだけでなく、相手からのスカウト機能があることが特徴なので、それを活用して転職活動の負担を減らしましょう。

求人サイトには自己PRや職務経歴を登録するマイページがあるので、多少時間を使ってでも内容を充実させることで、角度の高いスカウトが来る可能性があります。
 中でも体力やメンタルに自信があることを意識して作成すると良いでしょう。

例えば趣味の欄にスポーツを記入したり、健康には気を使っていて体調を崩したことがほとんどないなど、体力面をアピールすると同時に、患者さんからの理不尽なクレームやセクハラへの対処法、入院施設がある大きな病院では患者さんの死の瞬間に立ち会うケースが多くあるので、いかにポジティブな姿勢を維持できるかなど、メンタルが強いこともアピールすると良いでしょう。

ランキングページへ戻る